momoirotarte's blog

ジャックラッセルテリアとの暮らし

2021-01-01から1年間の記事一覧

500g痩せようと思う

犬を太らせるのも痩せさせるのも飼い主である私にかかっている。 じぶんのダイエットはともかく、犬のダイエットは本当にキツい。 ドームに入ってこちらを見る犬 私からご飯をもらおうとあのてこのてで誘ってくる犬を無視して、 満足度を高めるためにフード…

原っぱだった時代

数年ぶりに新宿中央公園に行ってみたら驚くほど新しく生まれ変わっていた。 以前の鬱蒼とした森のような雰囲気はキレイさっぱりなくなって、 都会の量産型の公園になっており、かつての面影はどこにもなかった。 もう私には日比谷公園しかない。 日比谷公園…

雨上がりのにおい

きょうも路地裏で匂いを嗅ぐ 雨が降ったのはいつのことなんだろう。昨日なのか今朝なのか。 路地裏は他の場所よりも湿っていて、雨上がりのにおいが強く残っている。 この生活になってから4ヶ月目だがきのうときょうの境目がなく、 くる日もくる日も犬と散歩…

露地から露地へ

バニラスカイみたいな夕方が何日も続いて、 19時半の街はまだ薄明るい。 大手町のビル群はテレワークとは無縁で、 皇居の暗闇をバックにきょうも煌々と輝く。 降ったり止んだりの雨が広場の芝生を濡らしていき、 日比谷まで続く松の木が海辺のそれのように…



ホンマタカシ のいぬ

ホンマタカシの写真集を弟にもらった。 アイスランド・レイキャビク郊外の風景を撮影したというランドスケープ写真集。 行ったこともない場所だけどなんだか懐かしい。 ホンマタカシ の写真集 ホンマタカシのいぬの写真が好き。 ロングコートチワワかな この…

地下鉄といぬ

3メートルリード 3メートルリードで遊ぶために、 地下鉄に乗って大きな公園に行った。 地下鉄の良いところはいぬの乗車賃は無料だっていうところ。 JRは一駅でも新幹線でも290円かかる。 地下鉄に乗っている間、いぬはとても大人しくしている。 この中にい…

扉のむこう

散歩中に木の扉を見つけた。 犬は木の扉なんてお構いなしだけど、 わたしは木の扉が好きだから、 記念撮影をした。 「あけるな」という絵本を思い出す。 安野光雅さんが描くちょっと不思議なその世界。 あけてしまいたくなる扉に出会うたび、 絵本の中の文が…

リードの長さ、はしゃぐ犬の顔をみたいから

本当はね、私の左側にピタリとついて歩くのが理想だって習ったね。 地面をクンクンするのもダメ。 飼い主を引っ張るのもダメ。 電信柱の匂いを嗅ぐのもダメ。 まっすぐ前を向いて、お利口さんに歩こうって習ったね。 はしゃぐ犬の顔 でも、いろんな本を読ん…

かんたんなあいさつと自己紹介

ジャックラッセルテリア2歳の女の子と暮らしています。 自分の責任で育てる初めての犬です。 おそらく全ての飼い主と犬との出会いがそうであるように、 私と犬も出会うべくして出会ったような気がします。 犬の成長記録を残すため短い文章を求めてインスタ…